3Dモデルを軽量化したいときは

今はMeshlabというべんりなものがあるんですね。
Ubuntu ソフトウェアセンターにも入っているのでインストールもすぐ。

で、そのMeshlabを使って3Dモデルを軽量化するデモがこちら。
http://youtu.be/w_r-cT2jngk

かいつまみますと、メニューバーの「Filters」→「Remeshing, simplification and reconstruction」→「Quadric Edge Collapse Decimation」を選び、

ダイアログの
1.「Target number of faces」でポリゴン数を直接指定する
または
2.「Percentage reduction (0..1)」で小数値を入れる
などして、「Apply」ボタンを押す。

2の方で小数値を0.5としてやれば、Applyを押すたびにポリゴン数が半分になります。
当然減らしすぎると形が崩れるので、やりすぎたな、と思ったところで Undo できればいいんですが、残念ながら Meshlab には Undo がまだ実装されてないようです(x_x)

なお、モデルを読み込むにはFileメニューの「Import Mesh...」、軽量化したモデルを保存するには同じく「Export Mesh As...」を使います。