Meshlab で平行移動・回転・縮尺

前回のエントリのときは実はやり方わからなかったのですが、これもフィルタメニューの奥にありました。

「Filters」→ 「Normals, Curvatures and Orientation」で出るサブメニューのサブメニューに「Transform: 」で始まる項目がいくつかあります。

ぱっと見てすぐに使えそうなのは、この三つですね。

Transform: Move, Translate, Center

移動、平行移動、中心…三つの機能があるわけではなく、同じ意味です(^^;
X, Y, Z軸の三つのパラメータでモデルの位置を変化させます。

プレビューもあるので、決まったところで Apply ボタンを押して反映させます。
失敗したらDefault で元に戻せるし、やっぱやめたというときはClose で抜けます。

Transform: Rotate

回転。

Rotation on で回転軸を選びます。 X, Y, Z軸の他にcustom axis(任意軸?)がありますが深入りしません。

Center of rotation は回転の中心。origin(原点)、bary center(重心), custom point(任意座標)が選べます。ここはとりあえず原点で。

Rotation Angle は回転角度で、数値入力とスライドバー操作ができます。

これもプレビューを使って確認でき、Applyで決定します。

custom axis, custom centor の設定はビューから取り込むこともできるようです。

Transform: Scale

縮尺。

X, Y, Z軸の三つの項目がありますが、デフォルトではどれも同じです。
個別に倍率を変更したいときは「Uniform Scaling」をオフにします。

Center of rotation は拡大の中心点で、Rotation と同様、origin(原点)、bary center(重心), custom point(任意座標)が選べます。

これも例によってプレビューを使って確認でき、Applyで決定します。


Meshlab 便利ですね!