XP SP3 が起動せずに黒画面にカーソルしか出ないときは

トラブルは突然やってくる。昨日までなんの問題もなく動作していたPCが、朝電源を入れても起動しない。いつまで待っても真っ黒の画面に空しくカーソルが点滅するだけだ。

これはマシントラブルだ! こんなこともあろうかと仕事場にはサブのPCを用意している。動かぬメイン機からハードディスクを取り出し、最も貴重なソースコードを慎重に回収、速やかにバックアップを取る。

2時間後、バックアップは無事終了。どうやら、データに問題はないらしい。ならば、PCの復元も可能か?

Windows XPが起動しない!困ったときにまず試せることはたくさんある - ZDNet Japan

やはり基本は回復コンソール。しかし今時のPCにXPのインストールディスクなんてついてない。
こんなこともあろうかと、正規のXP SP2のCD-ROMイメージを外付けハードディスクにisoイメージとしてバックアップしてある。
これをCD-Rに焼けば……どういうわけかイメージが722MBあってイメージが焼けない。マウントは可能で、622MBと出る。このイメージからマウントし、それを別のツールでイメージ化したら焼けるイメージが出来た。
よくわからんが焼いた。起動しない。

ところでそもそも、なぜ自分は正規のXPのイメージを持ってるんだっけ?
仮想マシンWindowsを入れるためだ。


……元のCD-ROM持ってんじゃん。


元のCD-ROMからブートした。やっぱり起動しない。
こういうときはたいていバスパワーが足りないのだ。USBドライブにACアダプタを接続。ほら起動した。
しかしだめだ! なんとブルースクリーンになってしまう。もう一度やってもブルースクリーンだ。マザーボードがいかれているのか?
いやあわてるな。エラーコード 0x00007b を検索すると、SATA HDD に XPをインストールしようとすると、デバイスドライバがないせいでブルースクリーンが出るそうだ。やはり古いな、XPは。

ドライバはフロッピーでインストールしなくてはならないらしい。
さすがにこれはあきらめた。BIOSSATAの動作モードをAHCIからコンパチブルモードに変更する。
ついでにBIOSのブート順序を確認すると、USB CD〜USB HDD〜SATA HDD となっている。念のため SATA HDD の順序を上げた。



……? なんかふつうに休止状態から復帰しだしたぞ?



しかしやはり失敗した。その理由は簡単だ。SATAがコンパチブルモードだからだ。元に戻したら、無事復活した。

それにしてもなんで USB HDD から起動したがるのだ? ゆうべ自分が帰ったあと、何者かが不正アクセスでも試みたのか? パスワードが破れずに、USBメモリに入れたLinuxでファイルを読み出そうとした痕跡か?
なんとも気味が悪い。大切なデータには暗号化をかけているが、賊が何も持ち去らなかったことを証明することはできない……



はっと気がつく。SDカード差しっぱなしじゃん。




……つまり、最初から何一つ故障していない。
ただ、PCはBIOSに設定されたブート順に従い、愚直にブランクのSDカードからブートを試みていたのだ。
「Operation System Not Found」とか言えよ、と思うがUSB HDDのブート順を上げたのはつまりどう考えても自分自身だ。

黒いPCに黒いカード差してたから見た目にゃわかんないよね、あははは……と言っても潰した一日は帰ってこない orz


ええと、BIOS のブート順設定のところで、USB HDD にリコー製のデバイス名を見かけた時点で気がつくべきだったと思うよ? XPのCD-ROMのくだりといい、のうみそくさってるとしか言いようがない。