デバッグしたいコードにブレークポイントが設定できないときは

まずプロジェクトのプロパティで、構成プロパティ - リンカ - デバッグ の、「デバッグ情報の生成」がいいえになってないか確認しろ。

ソリューション構成「Debug」でなんでデバッグ情報がいいえなのかさっぱりわからないけれど、とにかくそういうことがあるから(そして自分自身見落としていたから)、まずそこを確認しろ。

_DEBUGスイッチだったりlibxxxdだったりアクティブ構成の指定だったり、一口にデバッグといってもいじるところが多すぎて、どこをチェックしたらいいんだかさっぱりわからんよ……orz

こういうところやっぱりVisual Studioは使いにくいと思ってしまう。configure + make が使いやすいとは全然思わないんだけど。