魂の叫び

configureとかmakeとか、いまどき逐次実行なんて信じられない!

make に関しては export MAKEFLAGS='-j 2' としておくと並列実行できるみたい*1ですが、そうすると今度は configure がなおのことじれったい。

configure スクリプトをうまいこと解釈して、マルチスレッドでガンガンやれないかなあ。

ってんで調べるうちに、gccでもヘッダのプリコンパイルができることを知ったんですが、いまひとつ使い方がわからない……。*2

(そもそもあんまりソースコンパイルに慣れてないのに、並列configureもプリコンパイルヘッダもいきなりやろうたって無理ですが)

とりあえずテンポラリをRAMディスクに置くのと、MAKEFLAGSの設定はかなり効果的でした。

*1:Core2Duo ですが、'-j 3'ではかえって遅くなりました。

*2:9/11追記。主となるヘッダファイルを、Cソースと同じオプションをつけてgccにかければ良いっぽい